【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
ブータン国王 国会演説全文
[ブータン] ブログ村キーワード

ニュースで放送されていたブータン国王の国会演説の
全文をみつけました。


「国民総”幸福”量」を重んじるブータン国王が国会で演説 全文(ガジェット通信)


とくに心に残ったのは、
「東日本大震災について「いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません」とした上で、「しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民だ」

と、おっしゃっていたことです。
勇気づけられました。

また、
「静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。
他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう」。

ともおっしゃっていましたが、
最近の日本をみていると、過大評価のように感じます。


それどころか、
ブータン国王こそ、静かな尊厳と謙虚さを体現されている方だと感じました。

聡明で優しいお人柄が、言葉の一言一句はもちろんのこと、
顔つきやちょっとした一挙手一投足から伝わってきました。


「国民総幸福量」(GNH)といわれても、いまいちピンときてなかったのですが、ブータンという国に非常に興味を持ち、これからたくさんのことを学びたいと思います。



すいません、まとまりがなくて。
以前、天を恨まず。階上中学校 卒業式答辞〜東日本大震災の大人の使命〜 を書いた時もそうなのですが、

仕事に直接は関係なくても、
心に強く響いた言葉は、
仕事でも、日常生活でも、自分の指針となるため書き綴っています。

このような生き方をしたい、
このような考えをもちたい。

そう思えるような偉人を知ることができてよかったです。
明日からもまた、仕事がんばります。

福祉住環境コーディネーターが提案する家づくり。家
ご連絡先はこちら。相談無料→明治工学 ご連絡先
 

★関連記事★

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| その他(つぶやき) | comments(0) | trackbacks(0) |

世界の人口70億人とハロウィン【70億番目の赤ちゃん】
10月31日はハロウィンです。
といわれても、10月になってから、かぼちゃのおばけ(ジャクランタン)を
良く見かけるくらいで、なかなか仮装までする本格派は少ないのでは?

商業的に利用されつつも市民権については?なハロウィンですが、
漫画『DEATH NOTE』の L(エル)の誕生日に設定されていたり、
小説『ハリー・ポッター』の父母の命日であったりと、
なにかとミステリアスな日ですね。

世界の人口70億人とハロウィン【70億番目の赤ちゃん】 画像


さて、10月31日に新しい記念日が加わりました。
2011年10月31日に世界人口70億人突破(国連の推計)を記念して、
10月31日生まれの赤ちゃんは全員70億人目と認定されるそうです。
なんとその数、21万人!

ちなみに日本では2900人が「70億番目の赤ちゃん」となる予想です。

国連人口基金(UNFPA)東京事務所は
27日、日本で31日に生まれた赤ちゃんすべてを
「70億人目の赤ちゃんの一人」として
希望者に認定証を贈ると発表しています。

該当の赤ちゃん、および保護者や関係者の皆さん、
おめでとうございます。


世界の人口が70億人を突破したのは、一見おめでたく見えますが、
爆発的な増加の結果、多くの問題を私たちに問いかけています。


国連がわざわざ「2011年10月31日に70億人突破」と言いきったのもそれが理由です。過去の30億人や50億人のときには、一人の子供を●●番目と名付けて祝ったのに対し、今回、今日生まれてくる赤ちゃんすべてを70億人目として、人々の注目を集め、話題にすることで、爆発的な人口増加がもたらす弊害について考えてほしいからです。


さて、そんな難しいことを考える前に、
まずは、産まれてくる全ての赤ちゃんに祝福の言葉を送りたいと思います。

  お誕生日おめでとう。
君たちの生まれてきた世界が素敵なものでありますように。

産まれてきてくれてありがとう。




福祉住環境コーディネーターが提案する家づくり。家
ご連絡先はこちら。相談無料→明治工学 ご連絡先

★赤ちゃんにやさしい家づくり★
★子供たちのことで思うこと★
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| その他(つぶやき) | comments(1) | trackbacks(0) |

不毛地帯のキャッチコピー
いよいよ今週末に公開のペット可高級貸家のオープンハウス家
この話題ばかりをブログに書いているので、少しコーヒーブレイク。

みなさんは不毛地帯はご覧になっていますか?
キャッチコピー「剥き出しの人間たち。」

フジテレビ系列木曜劇場枠で「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」として
2クール放送。「白い巨塔」に続けと、渾身の一作として作られています。

不毛地帯の内容を紹介します。

山崎豊子原作
(『白い巨塔』『華麗なる一族』『大地の子』『沈まぬ太陽』)

■内容(あらすじ)■太平洋戦争中、エリート参謀だった壹岐正(唐沢寿明)。
戦後、11年にわたるシベリア抑留体験を終えて帰国。
防衛庁の誘いを断り、商社マンに転身し激烈な国際商戦に
身を置き、戦争責任を、戦後の日本を復興させる責務に
変えて、新たに世界と戦う姿を描く。

■出演者(キャスト)■唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、橋爪功、
佐々木蔵之介、小雪、原田芳雄、岸部一徳、
竹野内豊、天海祐希、阿部サダヲ、遠藤憲一など


■キャッチコピー■
「剥き出しの人間たち。」

一人一人につけられたキャッチコピーも秀逸
どのように「むきだし」か、その人柄が如実に表現されています。

女性だけを出しても、
浜中紅子 - 天海祐希  
「どんなに偉そうなことを言っていても、所詮、男って偽善者よね」
秋津千里 - 小雪  
「 結局、 わたしはこの恋だけは諦めきれなかったのです。」
壹岐佳子 - 和久井映見
「私は、あなたの妻です。 二度と逢えないとしても、あなたを待ち続けます 」


それぞれのキャラクタ-の違いがよく出ていて、お見事。


□全員分のキャッチコピー□
壹岐 正 - 唐沢寿明  
この生き様を見よ  1945年8月、現代が始まった

壹岐佳子 - 和久井映見  
私は、あなたの妻です。 二度と逢えないとしても、あなたを待ち続けます  

秋津千里 - 小雪
結局、わたしはこの恋だけは諦めきれなかったのです

川又伊佐雄 - 柳葉敏郎
この国が二度と過ちをおかさぬように、俺は俺の理想をつらぬく

鮫島辰三 - 遠藤憲一
ビジネスの世界では勝つことが正義さ。地の果てまで儲けてやる

兵頭信一良 - 竹野内豊
どんなに無謀と言われようと、俺にしか変えられない未来がある

秋津精輝 - 佐々木蔵之介  
それまで信じていたことが一挙に崩れ去った時の気持ちが、あなたに解るか

浜中紅子 - 天海祐希
どんなに偉そうなことを言っていても、所詮、男って偽善者よね

谷川正治 - 橋爪功
何かあっても生き延びて歴史の証人になれ。それが、負けた人間の使命だ

田原秀雄 - 阿部サダヲ
善悪も損得も関係ない。 俺はただ、事実だけを追いかけているんだ

大門一三 - 原田芳雄
戦争の責任をとる覚悟があるんなら、経済で世界と戦うべきや

里井達也 - 岸部一徳
この心臓が破れても、次期社長の椅子は誰にも譲りはしない




ちなみに明治工学の企業キャッチコピーは
オーナーの、オーナーによる、オーナーのための貸家

不毛地帯のキャッチコピーと比べると見劣りするかもしれませんが、
熱い思いが込められています。
(代表自ら、オーナーとなり貸家を成功させています。
 詳しくはnext前回の成功した貸家をご覧ください。
 一緒に遺産相続対策土地活用法を考えていきましょう手


nextオープンハウスは10月24日・25日
会場で、お待ちしております。


見るオープンハウス情報見る
 nextオープンハウス情報 (HP)
 nextオープンハウス情報(ブログ)
 nextペット可貸家セールスポイント
 next貸家なのにヤマハの設備
 nextヤマハオータムンキッチンフェアの案内
 next貸家のステンドグラス ここが素敵な見どころ(販売会)




ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方


JUGEMテーマ:地域/ローカル


セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| その他(つぶやき) | comments(0) | trackbacks(0) |

新潟初!が素晴らしい理由
新潟初の準優勝を飾った日本文理高校に関して7つのブログ記事を書きました。
なぜこんなに書いたかというと、初めてのことがたくさんあったからです。
ベースボール初めての夏の甲子園 ベスト8ベースボール初めてのベスト4進出
ベースボール初めての決勝戦ベースボール初めての準優勝ベースボール高校生が初めての県民栄誉賞か?
と、初物尽くしでどうしても人に伝えたくなりました。

私を含め、日本人は昔から初物が好きです。
その理由は
星前人未到の偉業を成し遂げた人への尊敬の念を隠せないから。
だと思います。

今までに誰かが達成していたことであれば、
その人に、達成するためのノウハウヒントを教えてもらうことができます。
でも、自分がその一人目の場合、誰からも教えてもらえません。
ゼロベースで考えて実行しなければいけません。
産みの苦しみを一度でも経験された方なら、この辛さが分かるはずです。


もちろん、誰かの偉業を真似しても
自分も同じように成功するとは限りません。

そこに至るまでの裏舞台で、
どれだけの時間とお金と体力・知力・精神力を使えるか。
さらに元々の才能や、時代の流れ、運が複雑にからみあいます。


だからこそ、このような万難を排して「○○初!」の偉業を達成した人に、
人は惜しみない万雷の拍手を送りたくなるのでしょう。


さて、わたしたち明治工学では、
新潟初のオール電化(エコキュート)対応家貸家を建築中です。
    next新潟初! オール電化でエコキュートな貸家



完成をお楽しみに!



見る関連記事見る
next日本文理ベスト8 ベスト4なるか?! 水島新二 応援色紙
next日本文理ベスト4進出 2009甲子園
next日本文理ベスト2進出 栄冠をつかめ
next日本文理準優勝おめでとう 9回がすごかった
next日本文理 県民栄誉賞へ
next日本文理 2009夏甲子園 決勝9回表(動画まとめ)
青い旗「初めて」に惹かれるその理由(コラム)




ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

新潟
ペット可賃貸オーナー・大家☆ノウハウ☆偉業

にほんブログ村 地域 新潟(市)情報 にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ にほんブログ村 野球 甲子園・高校野球
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| その他(つぶやき) | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP