【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
住宅屋根の下葺き[画像付き]
今回は、あまり見る事のない「屋根の下葺き」について書きます。まずは、下の写真を見て下さい。矢印


屋根の下葺き


写真から分かるように、屋根材は下葺き(アスファルトルーフィング)も仕上げ葺き(ガルバリウム等)も下から葺いていきます。これは、雨が逆流しても雨漏りをさせないためです。万が一仕上げ葺きが機能しなくなり雨漏りしても、下葺きがあることにより雨漏りが防げます。ちなみに、今回は横葺きのガルバリウムが仕上げ材だったので、アスファルトルーフィングの下に、断熱及び遮音効果のある「エコヘルボード」と呼ばれるものを下地材に使いました。

ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

家バーチャル体験【骨組み編】関連記事家
青い旗どれを見るか悩んでる方へ新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 


 
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

床張り工事2(仕上げ)
床張り工事のこだわりの2つ目は、捨て貼り(仕上げ材の下地になる合板)と仕上げ材柱の部分のみを欠いて、床板を張る事です。百聞は一見にしかずなので、次の写真を見て下さい。

床張り工事

↑これは、捨て貼りの写真です。柱の部分以外は合板をきれいに張ってあると思います。ここまでは、たいていの所で行っている事だと思いますが、弊社では仕上げ材も同じように張ります。
次の写真が仕上げ材を張り終えた様子です。矢印

床張り工事

床張り工事

↑これも、捨て貼りと同様に柱の部分のみを欠いて、さらにネダボンド(強力なボンド)で捨て貼り仕上げ材をしっかりと貼り付けます。こうする事で、床の剛性(強度)を高めています。

ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

家バーチャル体験【骨組み編】関連記事家 青い旗どれを見るか悩んでる方へ新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 


 
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

断熱材バーチャル体験【5】ロフトその2
今回もロフト部分の紹介です。
nextロフトの長所・短所もあわせてどうぞ♪
新築現場バーチャル体験【断熱材編】もいよいよ5回目家


ロフトを下から見た様子です。
新築現場第二弾【断熱材編】その5 ロフト 新潟 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
ここにダウンライトがつくのでさらにお洒落になりますよ。
小窓も付いているので、ロフトの弱点である換気のしにくさが緩和されます。


今度はロフトの上から見た様子です。
新築現場第二弾【断熱材編】その5 ロフト 二階 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
ロフトつきの部屋の利点は、
【1】ロフトに荷物が置けること
【2】ロフトを居住空間にできること。詳しくはnextロフトの利点
【3】天井高が高いため、部屋が広く見える
【4】現代的な部屋に住んでいるという自己満足♪

もちろん弱点もあります。nextロフトの長所・短所
でも、個人的には、ロフトつきの家のほうが、空間の遊びが生まれて好きです。
 


さて次回は、ボードを貼ったバーチャル体験をスタートします。
お楽しみに!
新築現場第二弾【断熱材編】その4 ロフト 新潟 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート






見るバーチャル体験関連記事 〜断熱材編〜見る
next断熱材バーチャル体験【1】一階部分
next断熱材バーチャル体験【2】一階部分から階段を上がる
next断熱材バーチャル体験【3】二階部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分その2
よつばのクローバー 新築現場バーチャル体験【断熱材編】まとめ 



青い旗他の状態が見たい!
 新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 
 骨組みだけだった二階部分の画像
nextハイクリンボードを貼ったロフト
 




ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
今回はロフト部分の紹介です。nextロフトの長所・短所もあわせてどうぞ♪
新築現場バーチャル体験【断熱材編】もいよいよ4回目です家犬




さて、いよいよ登りましょう。
窓からの日がたくさん入って、気持ちがいいですね。
新築現場第二弾【断熱材編】その4 ロフト 新潟 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
前回のバーチャル体験(骨組み編)では、
まだロフトの床部分が出来上がっていなかったため、画像はなかったのですが、
今回は満を持してご紹介します猫


さらに上へ。
新築現場第二弾【断熱材編】その4 ロフト 二階 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
 


ロフト部分の断熱材はこんな感じです。
画面が暗くて見づらいかもしれません。ごめんなさい。
以前も書きました断熱材にビニールが付いている理由は
内部結露を防ぐためです
ボードも二重に貼られています。
新築現場第二弾【断熱材編】その4 ロフト 新潟 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート



ロフトの長所・短所はいろいろありますが、
やっぱり人気がありますね。
ロフトなしにして、天井が高い居室を作る魅力も捨てがたいのですが、
3階建てでないのに3階建ての気分が味わえるロフトは、お得感があります。
お子様子供にとっては、秘密基地遊び場として活用できます。
奥様女にとっては収納スペースが増加します。
もちろん居住スペースとしても使えるので、
自分のライフスタイルにあった使い方ができるのがロフトの魅力ですね。。
nextロフトの長所・短所もあわせてどうぞ♪


次回もnext断熱材バーチャル体験【5】ロフト部分その2です。


見るバーチャル体験関連記事 〜断熱材編〜見る
next断熱材バーチャル体験【1】一階部分
next断熱材バーチャル体験【2】一階部分から階段を上がる
next断熱材バーチャル体験【3】二階部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
next断熱材バーチャル体験【5】ロフト部分その2
よつばのクローバー 新築現場バーチャル体験【断熱材編】まとめ 



青い旗他の状態が見たい!
 新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 
 骨組みだけだった二階部分の画像
nextハイクリンボードを貼ったロフト
 

【【結露対策】】
 ⇒窓の結露対策 (カビ・ダニ・病気予防に)
 ⇒内部結露対策の断熱材を貼っている様子(画像あり)
 ⇒ツーバイフォーは結露しやすい?
 ⇒ペアガラスの取付を行っている様子
 ⇒結露しにくいヤマハシステムバス



ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

断熱材バーチャル体験【3】二階部分
昨日に引き続き、
断熱材が入った新築現場バーチャル体験【断熱材編】三回目家猫

next骨組みだった頃との違いを比較するのも楽しみのひとつ。

新築現場第二弾【断熱材編】その2 二階 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
柱だけだったころと比べ、
断熱材が入って殺風景だった部屋がカラフルな感じがします。


この部分はどこか分かりますか?
新築現場第二弾【断熱材編】その2 二階 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート
 
正解はクローゼットです。
結構広いんですよ。
ちなみに断熱材を覆っているビニールは内部結露を防ぐためです。
ちょっとした建築豆知識見るでした。
 ⇒ほっておくと怖い結露対策 (カビ・ダニ・病気予防)



脚立で上を覗いています。
新築現場第二弾【断熱材編】その2 二階 ペット可貸家 ヤマハ エコキュート

そうなんです。実はこの家家ロフトつきです。
3階建てでないのに3階建ての気分がちょっと味わえます。
お子様がいる家庭子供にロフトつきの住宅は人気があります。
奥様女にとっては収納スペースが増加しますし、
お子様子供にとっては、秘密基地遊び場として活用できます。
もちろん居住スペースとしてもお使いになれます。
使い方の可能性は無限大です。



次回は、気になるnextロフト部分の様子をリサーチします!!乞うご期待猫
nextロフトの長所・短所もあわせてどうぞ♪


見るバーチャル体験関連記事 〜断熱材編〜見る
next断熱材バーチャル体験【1】一階部分
next断熱材バーチャル体験【2】一階部分から階段を上がる
next断熱材バーチャル体験【3】二階部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
next断熱材バーチャル体験【5】ロフト部分その2
よつばのクローバー 新築現場バーチャル体験【断熱材編】まとめ 



青い旗断熱材を入れる前が見たい!
 新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 
 骨組みだけだった二階部分の画像


青い旗ボードを貼った後が見たい!
nextハイクリンボード 新築現場バーチャル体験【3】階段


【【結露対策】】
 ⇒窓の結露対策 (カビ・ダニ・病気予防に)
 ⇒内部結露対策の断熱材を貼っている様子(画像あり)
 ⇒ツーバイフォーは結露しやすい?
 ⇒ペアガラスの取付を行っている様子
 ⇒結露しにくいヤマハシステムバス


ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

断熱材バーチャル体験【2】一階から上へ
さて、断熱材が入った新築現場バーチャル体験第二弾家

next骨組みだった頃とも見比べてください。
脚立で上がっていたころと比べ,
階段があるとだいぶ家家らしくなりました。
新築現場第二弾【断熱材編】その2 一階から上へ ペット可貸家


大工さんが写っています。
丁寧な仕事をしてくれる腕のいい大工さんです。
新築現場第二弾【断熱材編】その2 一階から上へ 大工さん ペット可貸家



断熱材が隙間なく貼られているのが見えます。
一部、ピンクの壁のようなものが写っていますが、
これはボードといって、この上にクロス(壁紙)を貼ります。
ピンクの壁紙は使用しませんので、ご安心を。
ちなみにボードはクリーム色のものが多いのですが、
これは特殊なボードを使用しているので値段が高いですが、機能も高いです。
ハイクリンボードのここがすごい
新築現場第二弾【断熱材編】その2 一階からさらに上へ ペット可貸家


次回もお楽しみに!



見るバーチャル体験関連記事 〜断熱材編〜見る
next断熱材バーチャル体験【1】一階部分
next断熱材バーチャル体験【2】一階部分から階段を上がる
next断熱材バーチャル体験【3】二階部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
next断熱材バーチャル体験【5】ロフト部分その2
よつばのクローバー 新築現場バーチャル体験【断熱材編】まとめ 




青い旗断熱材を入れる前が見たい!
 新築現場バーチャル体験【骨組み編】まとめ 
 骨組みだけだった一階から上への画像

青い旗ボードを貼った後が見たい!
nextハイクリンボード 新築現場バーチャル体験【2】階段



ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

断熱材バーチャル体験【1】一階部分
ご好評だった新築現場バーチャル体験【骨組み編】に続いて、
断熱材編のスタートです♪


それでは、next骨組み編その1と同じくまずは外観から。
新潟市貸家 ペット可 オール電化 外観
だいぶ家らしくなってきました。
外観がまださみしいですが、英国風になるようブリックタイルをこの後貼ります。


では玄関を開けて中に入ります。

明治工学 貸家 一階 断熱材編

前の骨組み編よりだいぶ家らしくなってきました。
ペアガラスが奥にあるのが分かりますか?
通常サイズより大きいので、やっぱり採光がいいのが確認できます。

明治工学 貸家 一階天井 断熱材編

しっかりと組まれています。
2×4(ツーバイフォー)の住宅と違って、
従来の木造在来工法(軸組工法)で組んでいるので、
もし間取りを変更したくなったときに融通がきく組み方です。
その分、大工さん工具の力量で仕上がりが左右されるのですが、
熟練の大工さんを使っているのでご安心ください。



さて次回は、階段から昇るところです。お楽しみに!




見るバーチャル体験関連記事 〜断熱材編〜見る
next断熱材バーチャル体験【1】一階部分
next断熱材バーチャル体験【2】一階部分から階段を上がる
next断熱材バーチャル体験【3】二階部分
next断熱材バーチャル体験【4】ロフト部分
next断熱材バーチャル体験【5】ロフト部分その2
よつばのクローバー 新築現場バーチャル体験【断熱材編】まとめ 




青い旗違う状態の建築風景が見たい!
next骨組みだけだった一階
nextボードを貼った一階






ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築中(骨組後〜断熱材) | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP