【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
上棟式のご祝儀の相場(新潟の場合)〜大工棟梁の本音〜
[棟梁] ブログ村キーワード

back上棟式の準備・服装に引き続き、上棟式の新潟ご祝儀の相場について
大工棟梁の本音を書きます。ひらめき

ちなみに棟梁とは、家の大事な部分が(むね)と(はり)であることから、大工などの親方を棟梁と敬意を持って表します。
  ⇒⇒next上棟式とは? 梁や棟、桁の図解解説


゚・*:.。. 上棟式の祝儀の相場.。.:*・゜
さて、ご祝儀相場ですが、大工さんに直接聞いても
工具「お気持ちで十分です」と答えられてしまうと思います。

新潟の上棟式のご祝儀の相場は、
大工一人当たり5千円位です。棟梁には1〜2万円位です。
昔は、「ご祝儀で飯が食える」と言われるくらいの金額を出した頃もあった
そうですが、今はその必要はありません。
なにかと物入りの時期ですので懐具合が寂しいのならば、
「お茶代にしてください」とほんの気持ちを包んでもいいです。

あくまでも目安ですので、これより多くても少なくても問題ありません。
もちろん渡さなくても大丈夫です。
プロだからそれによって手抜き工事になるなんてことは、ありえませんから。



゚・*:.。. 上棟式のご祝儀袋.。.:*・゜
ご祝儀袋お年玉の水引は、あわじ結びでも叶結びでもちょう結び(花結び)でも
結び切り以外なら何でもOK

水切り ご祝儀 結びきり あわじ結び

表書きは「御祝い」で、正式に書くなら「祝上棟」です。

棟梁と他の大工さんの分を一緒に包んでもいいですし、
分けて一人ひとりに「ありがとうございます嬉しいと声をかけてもいいです。

個人的には後者をオススメしますグッド
この機会に話しかけやすくなれば、家づくりの疑問をすぐに聞けますし、
アフターフォローを頼むときにも、連絡しやすくなるからです。

できれば、地鎮祭上棟式以外にも、
大工さんの休憩時間を狙って話しに行ってくださいね。オススメですグッド

大工さんに話しかける裏技というか、裏情報ですが、
昔ながらの慣習で10時と3時に一服休憩をいれる大工さんは多いです。
話しかけるならその時間が狙い目!
ちょっとしたお茶やお菓子を差し入れにいくとよいですね。

直接、工務店に施工を依頼したのではなく、ハウスメーカーに依頼した場合は
特に大工さんと仲良くなっておくといいと思いますよ。
ハウスメーカーの営業の人には伝えたのに現場には伝わっていなかった汗
…ということがあるからです(悲しい話ですが)。
さりげなく、チェックしにいくといいですね。



゚・*:.。. 上棟式の祝儀(大工の本音).。.:*・゜
上で、ご祝儀はなくてもいいと書きましたが、できればあった方がいいのが
大工の本音です。(書いていいのかな?)
上棟式は一日で家全体の骨組みになる部分を仕上げる日です。
そのためその日だけは、たくさんの大工を手配しなければいけません。
他の現場の仕事をしている大工に応援を頼むことになります。
ご祝儀お年玉は、自分の現場を休んで、上棟を手伝いに来てくれた
大工へのねぎらいになります。

事情を知らない人は、ご祝儀をもらうためにたくさんの大工を用意した。
なんて思われる方もいますが、上棟はそれくらい大変な一日なのです。
ご祝儀を出さない人をケチだとは思いませんが、
義理人情が希薄なのかなぁ、とは思うこともあります。

繰り返しになりますが、それによって仕事の手を抜くことはありません。
でも、一言「ありがとうございます」や「お疲れ様です」の一言があるだけで、
やる気が変わってきます。

いい気持ちで仕事したいですからね!


ご覧になった方がいい上棟式を迎えられますようにおはな

 見る関連情報見る
 next上棟とは? 準備・服装・ご祝儀
 next上棟式とは? (上棟式の棟木・梁・桁の図解付き)
 next上棟式の新潟のご祝儀相場
 next建前でした!( 上棟式) 上棟と据付の違い
 next立派な梁が見どころの福祉施設。その上棟の様子。


青い旗用語集〜建築・住まい〜


見る実際の様子見る
next実際の新潟市西区小針南台の上棟式の様子(その1)
next実際の新潟市西区小針南台の上棟式の様子(その2)



ご連絡先はこちらペット共生住宅の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方

【関連キーワード】☆大工の仕事基礎工事・土台建築の儀式上棟式建築用語集骨組み・構造体ご祝儀の相場

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 建築 マイホーム計画中
 
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築雑学(建築用語集) | - | - |

<< 上棟式とは? 準備・服装・ご祝儀 | main | ペット可貸家を下から仰ぎ見る(英国風住宅) >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP