【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
オープンハウスとモデルハウスの違い その2
オープンハウスは、建て主がいる新築の住宅を建て主の了解を得て
一般の方に期間を設けて公開することです。

一方モデルハウスは、ハウスメーカー等が自ら一般の方の
見学のために建てた住宅のことです。
どちらも、「私たちはこんな住宅が建てる事ができますよ。」
と知ってもらうためのものです。

これは余談ですが、住宅を購入するにあたって、
オープンハウスモデルハウスのどちらを優先させて
見学に行くといいのかというと、
私はオープンハウスの見学をオススメします。楽しい

なぜなら、モデルハウスは住宅業者がこれでもかと言う位に
気合を入れて造っているので、金額とモデルハウスの大きさ
(建坪:たてつぼ)が普通の購入設定ではなかなかあり得ない状態で公開されているからです。
これでは、実際に自分が建てる時の参考にはなりません。エル

逆にオープンハウスは、建て主がいるので、
現実的な金額と建物の大きさになっています。
ですから、オープンハウスに行き気に入った建物でしたら、
担当者にその建物の金額を聞くと資金計画の参考に
なると思います。


nextオープンハウスとモデルハウスの違い

「福祉住環境コーディネーターが提案する家づくり」の明治工学 ご連絡先

next安定収益の土地活用に興味ある方
next丁寧な施工の工務店に依頼したい方
▲ヤマハリフォームにも対応しています▲

にほんブログ村 建築 マイホーム計画中 にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナー にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識

セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 建築雑学(建築用語集) | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 第51回 BCS賞(建築業協会賞)をナミックステクノコア | main | ガーデンエクステリア その1(アプローチとゾーニング) >>
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://blog.meijikougaku.com/trackback/810903
トラックバック
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP