【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
オール電化住宅は停電時の戦犯か? (新潟水力発電と山手線)
オール電化節電に反していないか?

オール電化住宅にお住まいの方の肩身が狭くなっているそうですが、
私はオール電化住宅を白眼視することに疑問です。
  ⇒⇒計画停電時「オール電化住宅」は肩身が狭い?R25の記事
    
多くの人が節電に励んでいる今、
ガスで出来ることを電気でまかなうことに罪悪感を覚える心情は
とてもよく分かります。

でも本当に負い目を感じるべきなんでしょうか?
たしかに、ガス併用家庭と比べて電気使用量が多いのは事実です。

でも、オール電化住宅に限らず、
私たち現代人が、電気に頼り、
電気の使用量を増やし続けてきたことを思い出してください。

家族がそれぞれ個別の部屋をもち、
それぞれがエアコンの効いた部屋で、
パソコン・テレビなどを使用していることを。
たとえ、一家が一つの部屋で寝食を共にしていたとしても、
自分が意識している以上に電気を活用しています。

電気と無縁の生活に戻ることは、もはや不可能です。
大げさにいえば文明社会の否定にもつながります。

今回の原発事故計画停電、それ以外にも様々な不条理な被害
震災後、毎日、私たちはストレスを与え続けられています。
ただ、そのストレスのはけ口として、
東京電力が推進してきたオール電化住宅を戦犯にあげるのは間違いです。

オール電化住宅に住む人が、オール電化を選択した理由として、
省エネ」であることや、
IHクッキングコンロは火を使わないから
高齢者や子供のための「安全」性であること、
また、CO2削減に役立つ「環境意識」というものが主な理由です。

けして、自分が洗濯をしたり、食事をしたりすることで、
誰かの生活を脅かそうと思っている人なんていません。
ただ他の人と同じように日常生活を送っているだけです。


それでも存在自体が悪だと思う人。
こんな話は知っていますか?

新潟県小千谷市十日町市水力発電所のことを。
ここで作られた電力が、山手線など首都圏のJRに供給されています。
JR東日本の電力のうち、1/4をまかなっています。
 ⇒⇒(参考)新潟文化物語〜特集vol.18:雪国の暮らしと文化〜雪の利用

東日本大震災が起きた日、山手線 電車 フリー画像 商用利用可
首都圏の交通網がストップし、帰宅難民であふれ、
そして復旧しましたが、
そのときの電力はどこから来たのか?
足りなくなった電力はどこから来たのか?



答えは、東京電力エリア内の節電励行もありますが、
需要減よりも供給電力を増やしたことのほうが大きいようです。

新潟県小千谷市十日町市が生活を維持するために必要な水を、水力発電用に譲渡した結果、水力発電量が増え、電車が走るようになりました。

しかしその結果、川の水位が下がり、農業漁業に影響が出るのは必至。
そのことは2008年のJR東日本による不正取水により明らかになっているにも関わらず、地域の生活の水を、首都圏の交通のために提供しました。。
ちなみに小千谷十日町中越・中越沖地震による爪痕がまだ残る復興途中の地域です。

詳細記事 ⇒⇒【連載】鉄道トリビア (91) 震災後、新潟県十日町市がJR東の首都圏の運行を応援している | ライフ | マイコミジャーナル

もしコレを読んでいる貴方が、
東京電力を使用していたり、JR東日本を使用していたら、
小千谷市や十日町市に遠慮して、電車に乗るのをやめますか?

おそらく、そんなことはしないはずです。
それは「いきすぎた自粛・自重」というもので、
誰もそんなことを望んでいません。


同じことがオール電化住宅にも言えるのではないでしょうか?
使用する側は電気が使用できることに感謝する。
そして無駄な電力を使わないように努力する。


家庭においては、
まずは、節電に取り組む。
そして、電力消費のピーク時はなるべく使用を控える。

少し過激な内容かもしれませんが、
オール電化住宅にお住まいの方で戦犯扱いされている方のために書きました。


★おすすめの節電方法★
・カーテンを閉める(断熱効果アップ)
・屋内でも上着を着用。いつもより多く服を着る。
・必要のない電気製品はコンセントを抜く。(待機電力の消費カット)
・冷蔵庫の設定温度を弱めに。中身を詰め込みすぎないように。
・逆に冷凍庫の中はギュウギュウに。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球に(消費電力が低くなる)
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、
 ピークタイムをずらして使用。

こちらもあわせてどうぞ●停電時(節電時)のオール電化住宅の備え


地球東日本大震災関連と電力関連地球
天を恨まず。階上中学校 卒業式答辞〜東日本大震災の大人の使命〜
希望の松とワッペン、そして復興支援ハウス(仮設住宅)
停電時(節電時)のオール電化住宅 〜調理や、トイレ、飲み水問題〜
オール電化住宅は停電時の戦犯か? (新潟水力発電と山手線)
【新潟県の節電】電力消費を抑える「ピークカット15%大作戦」の結果
窓の結露対策 (カビ・ダニ・病気予防に)
【我慢しない快適節電方法】エコリフォーム(内窓節電)で遮熱。
安藤忠雄【桃柿育英会】設立 震災遺児の学資援助。里親制度を知ろう!




next福祉住環境コーディネーターがお勧めする家づくり
▲賢い遺産相続・貸家経営の相談受け付けています。▲

衞声9学 ご連絡先     にほんブログ村 建築 マイホーム計画中
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 設備(オール電化/震災後の節電) | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 停電時(節電時)のオール電化住宅 〜調理や、トイレ、暖房問題〜 | main | 【新潟県節電】電力消費を抑える「ピークカット15%大作戦」の結果 >>
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://blog.meijikougaku.com/trackback/810922
トラックバック
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP