【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
安藤忠雄【桃柿育英会】設立 震災遺児の学資援助。里親制度も大事
[育英会] ブログ村キーワード

安藤忠雄氏(建築家)は、「子どもたちが希望を持ち続けるための、最低限のカバーをしたい」と話した。

小柴昌俊氏(ノーベル賞受賞者)は、「私も学費に困ったことのある一人。どんなに苦しい状況でも、決して物事を投げ出さないでほしい」と訴えた。


そこで誕生した、「桃・柿育英会」。
目的は震災遺児の高校卒業までの学費を支えること。

桃の木名前の由来は
「桃栗三年、柿八年」のことわざにちなんで、
突然、肉親を失った子どもたちが成長するまで、
末永く見守ろうという想いを込めた。


3年後…。8年後…。


東北は、東北の子供たちはどうなっているのでしょうか。

今回、肉親を亡くし、親戚に引き取られた子供の数は、
阪神大震災の時の何倍にも相当すると聞きました。

そのとき、三親等以内の親族が里親となる場合は、「親族里親制度」といわれ、この制度は補助金も支給されるのですが、申請数はごくわずか。親戚の子供の世話をするのだから、お金なんてもらわなくても…と重篤な方も多そうですが、ただ単に広報不足による認知不足ではないでしょうか。


困った時はお互いさま。
民間、公的機関、なんでも頼れるものは頼って、
子供たちの未来を守っていってあげてほしい。そう思います。


最後に、安藤氏の言葉をもう一つ。
「希望は自分で作らないといけないが、そのための最低限の手助けをしたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000099-yom-soci

希望をもてる環境を作ってあげたい。
実りある人生を歩ませてあげたい。

桃柿育英会は一般人も会員になれます。


地球東日本大震災関連や節電地球
next福祉住環境コーディネーターがお勧めする家づくり
▲賢い遺産相続・貸家経営の相談受け付けています。▲

衞声9学 ご連絡先     にほんブログ村 建築 サッシ・ガラス・鏡
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| 震災関連(東日本大震災) | comments(2) | trackbacks(0) |

<< ロフトとは 長所・短所(メリット・デメリット) | main | 大工が絶滅危惧種になる日 >>
コメント
>hiroさま

ご無沙汰しております。返信が遅くなってすみません。
またお越しいただいてありがとうございます。
嬉しいです。

未曾有の震災…その通りですね。
震災直後の衝撃とはまた別に、パニックが落ち着いた今だからこそ、
あらためて被害の大きさを感じています。
まだまだ復興(復旧)できていない地域もあるなかで、
自分にできることはなんだろうかと、自問しています。

阪神淡路大震災のとき、「ワスレナイデ」と被災者がグラウンドに書いた文字が、今でもありありとまぶたに浮かびます。

   ずーーーーーーーーっと忘れないこと。(そして、支援すること)


当たり前のようでいて、大切なことなのかもしれないと、
hiro様のコメントで気づきました。


このブログの目的は、建築の仕事の様子を書くことで、
震災関連で書きたいことがあっても、自重していたのですが、
(この記事も建築と震災の両方に関係しているので思い切って書きました)

でも、hiroさまのコメントを「言い訳」に、
もう少し震災関連のニュースも書いてみます(^^)。


私も、東北の子供たちが、心の底から笑えるようになるまで、
できる限りの支援・応援をしていきたいと思っています。
| 明治工学 | 2011/06/09 3:58 PM |

ご無沙汰しております。
以前「天を恨まず」を取り上げていただいた際に
書き込みをしました者です。
あの未曾有の震災から、早3箇月を迎えようと
しています。久しぶりに、こちらを訪ねました。
明治工学様が、一時の感動ではなく、こうして
定期的に震災に関連した事柄を取り上げて
いらっしゃることに頭が下がります。
僕も、出来ることがありましたら協力したいと
思っていますので、どうぞこれからも有意義な
情報をご提供ください。
あの悲しみを背負った子供達が大人になるまで
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
| hiro | 2011/06/03 10:36 PM |

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://blog.meijikougaku.com/trackback/810926
トラックバック
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP