【セレクトハウス(明治工学)ただ今建築中ブログ】
世界の人口70億人とハロウィン【70億番目の赤ちゃん】
10月31日はハロウィンです。
といわれても、10月になってから、かぼちゃのおばけ(ジャクランタン)を
良く見かけるくらいで、なかなか仮装までする本格派は少ないのでは?

商業的に利用されつつも市民権については?なハロウィンですが、
漫画『DEATH NOTE』の L(エル)の誕生日に設定されていたり、
小説『ハリー・ポッター』の父母の命日であったりと、
なにかとミステリアスな日ですね。

世界の人口70億人とハロウィン【70億番目の赤ちゃん】 画像


さて、10月31日に新しい記念日が加わりました。
2011年10月31日に世界人口70億人突破(国連の推計)を記念して、
10月31日生まれの赤ちゃんは全員70億人目と認定されるそうです。
なんとその数、21万人!

ちなみに日本では2900人が「70億番目の赤ちゃん」となる予想です。

国連人口基金(UNFPA)東京事務所は
27日、日本で31日に生まれた赤ちゃんすべてを
「70億人目の赤ちゃんの一人」として
希望者に認定証を贈ると発表しています。

該当の赤ちゃん、および保護者や関係者の皆さん、
おめでとうございます。


世界の人口が70億人を突破したのは、一見おめでたく見えますが、
爆発的な増加の結果、多くの問題を私たちに問いかけています。


国連がわざわざ「2011年10月31日に70億人突破」と言いきったのもそれが理由です。過去の30億人や50億人のときには、一人の子供を●●番目と名付けて祝ったのに対し、今回、今日生まれてくる赤ちゃんすべてを70億人目として、人々の注目を集め、話題にすることで、爆発的な人口増加がもたらす弊害について考えてほしいからです。


さて、そんな難しいことを考える前に、
まずは、産まれてくる全ての赤ちゃんに祝福の言葉を送りたいと思います。

  お誕生日おめでとう。
君たちの生まれてきた世界が素敵なものでありますように。

産まれてきてくれてありがとう。




福祉住環境コーディネーターが提案する家づくり。家
ご連絡先はこちら。相談無料→明治工学 ご連絡先

★赤ちゃんにやさしい家づくり★
★子供たちのことで思うこと★
セレクトハウス 見学会のお知らせ
家バリアフリー関連は明治工学リフォーム!/建設関連はセレクトハウス!家

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ| blogram投票ボタン |


▲TOP▲| その他(つぶやき) | comments(1) | trackbacks(0) |

<< 西堀ローサ内の図書館「ほんぽーとまちなかサテライト」 | main | 介護リフォーム事例(階段手すり取付) >>
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/11/08 4:20 AM |

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://blog.meijikougaku.com/trackback/810940
トラックバック
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ OTHERS
PAGE TOP
MAIL
HP